MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

8回目の給油で過去最高更新!新型シエンタハイブリッド燃費計測

昨年に買った新型シエンタハイブリッド。E-Fourの7人乗りです。

買ってからずっと計測している燃費は、毎回YouTube動画にもしています。ひどい時は、これ本当にハイブリッド?というような記録が出た時もあります。

今回で通算8回目となる燃費計測をお伝えします。

www.youtube.com

結果を先に書くと、過去最高数値になりました。

過去最高を叩き出したとはいえ、多分皆さんが思ってる以上にイマイチなのではないかなと。

以下内容になります。

今回は544.8km走って、燃料計が2メモリになった時点で給油。

(画像は給油直後の為、燃料計が満タンになっています)

オドメーターの距離は3896kmです。

いつものようにレギュラーガソリンを同じスタンドでいれます。

先週自分の車のガソリンを入れた為、クーポンを持っていたのでリッター170円です。

長野はガソリンが高いようです。

昔住んでいた八王子とか首都圏はもっと安かったな。輸送費が上乗せされてるんでしょうね。

毎回動画でギリギリまで入れるのは危なくてけしからん!とお叱りを受けているので、今回はその部分を端折ってます。

一応僕は危険物乙種四類の免許を持ってます。ちゃんと免許も更新してます。ガソリンの危険性については承知しています。

入ったガソリンは31.34Lとなりました。

 

結果こうなります。

 

544.8km÷31.43km=17.38km/L!

 

とうとうリッター17kmの大台に乗りました。やった。僕は真冬でもこのくらいの数字を期待していたので。

 

通算平均燃費はその都度リセットしてるので、あまり参考にしていません。今はどのように走れば燃費がいいのかを模索しています。

 

引き続き燃費計測は続けていく次第です。

 

そろそろフューエルワンなどをいれてみようかな。

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube