MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

15万キロオーバーの廃車アクティを買ったので、まずは内装をいじってみた

15万キロ走って、クラッチが滑り、エアコンがぶっ壊れ、車検が近いということで廃車になったアクティ。

それを譲り受けて、車検を取りました。

さすがに15万キロも乗ればボロボロです。ガタガタ音が半端ないです。看過できない音っぽいのです。ステアリングラックの中か?ラックエンドとタイロッドエンドにガタツキはなかったけど・・。

とりあえず、汚い内装をリニューアルしようと。

www.youtube.com

今回手を入れるのはハンドルとシフトノブです。ハンドルはカサカサ。シフトノブはニュルニュルだったので。

さすがに15万キロも乗ればそうなりますよね。

ということで、ハンドルはカバーをつけます。

 

よくできています。

会社で整備を受ける時も、相談されるとお勧めするメーカーです。

装着するにはちょっとパワーが必要ですが、昔のハンドルカバーのようなズレるといったことは皆無です。

素材も非常に触り心地がいいし、何より純正のハンドルチックですね。

まずはハンドル完了。

続いてはこちらのシフトノブ。

手脂がしみ込んでニュルニュル。触っているとかなり不快です。

このようなものは除去します。

そして買ったのはこちら。

どうです?

 

 

何ともタイプRを彷彿させてくれるではないですか!?

カラーを入れます。いろんな車に装着が可能です。カラーが3種類。

 

ということで完了!

日常的に手で触れるところは交換してあげると、グッと愛着がわいてきます。