MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

CX-60のリコールについて!スタビリンクが緩むとは?

CX-60が発売されて間もないのですが、リコールが出てしまいました。

 

新型車が出て、すぐリコールになるっていうのは最近増えてきましたね。

 

内容は2つで、1つがスタビリンクが緩む。もう1つはインバーター

 

インバーターの方はリプロが必要。スタビリンクについては、再設定した規定トルクで締め付けるとされています。

 

インバーターは致し方ないところがあると思いますけど、スタビリンクの締め付け不足っていうのは、ちょっと微妙ですよね。

 

トヨタのbZ4Xはホイールナットが緩むという原因不明のリコールを抱えたままになっていますし、最近こういうの増えてますね。

 

多分開発された時っていうのは、いろいろな計算と検証をして締め付けトルクを設定しているわけであって・・。

 

想定しているトルクで緩むというのは、問題ですよね。

 

原因がなんであって、再度締め付けすればいい問題なのか?それだと単に締め付けトルクが足りなかったっていうことになってしまいますけど。

 

鳴り物入りでデビューしたCX-60なので、こういうのはちょっと残念です。

 

不完全な状態で出てきてしまったのか?