MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

小数台リコールは国交省のHPに掲載されないのでスルーしてしまう

僕は毎日のように国土交通省のHPをチェックしています。

理由はリコール情報をいち早く察知するためです。お客さんの車がリコールになると、問い合わせが増えるのでその情報を早めにゲットするため。

毎日国交省のHPを見ています。

しかし、9月8日に発表になったリコールを見逃していました。

スズキのイグニス、ソリオ、スイフトにでたものです。PCVバルブ不良でオイルが漏れ、車両火災になる恐れがるそうです。

対象台数が非常に少なく、合計で52台しかありません。

この手のリコールは国交省HPには載らず、月末に小数台リコールとして報告されるだけです。

もちろん対象車に乗ってる人にはDMが届くと思いますけど。

そんなわけで僕も見逃してしまっていました。

PCVバルブはブローバイガス還元装置で、このような形をしています。

エンジン本体についていたり、ヘッドカバーについていたり。取り付けられている位置は様々です。

リコール対象車はエンジン本体についているようです。

位置を確認して、問題があれば規定の場所へずらす処置をするようです。

車検の時にでも一緒に作業してもらえばいいかなと。もし著しくオイルが漏れてきてい居るようなら、すぐにリコール処置をしてもらってください。