MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ちょっと思っていたのと違った車検証の電子化

今日、陸事に登録をしていたらパンフレットがあったのでもらってきました。

いよいよ車検証が電子化される!というものです。

まず見た瞬間、コレジャナイ感がありました。

というのも電子化なので、普通の免許証サイズになるのかなって思っていました。

免許証サイズのカードにICチップを埋め込んで、リーダライタなどを使ってやり取りして更新するのかなと。

違いました。思ったより中途半端なサイズです。

サイズはA6になるようです。情報はアプリで確認ができると。

この車検証自体には有効期間や使用者所有者情報が記載されなくなるようです。

一応ICチップを搭載しているようで、継続検査などの更新はオンラインで完結ができるようです。

これが進むと登録業務で陸事へ来ている人たちの仕事が減りますね。

いわゆる登録代行料として、料金を計上している部分に関しては、もうちょっと値下げしないとユーザーへ還元できません。

登録代行料って1万円前後が相場なので。

ただ、まだちょっとわからないのが検査標章はどうなるのかなって。

いわゆる車検ステッカーです。あれも指定工場でオンラインが出来るようになったら、印字して貼れるステッカーをその場で印字できるようになるのだろうか?

まだちょっと疑問がのこりますが、1月4日からスタートなので。3ヶ月ちょいでスタートです。

リーダライタ買えとかそういうお達しはまだお上から来てません。