MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

スピーカー内蔵の純正ラジオが壊れるとたちが悪いという話

軽の貨物やら軽トラックって、こんなラジオが付いてることが多いです。

ラジオ本体にスピーカーを内蔵しているタイプです。

これ、S500系のハイゼット・サンバーなんですけど、たちが悪いくらい壊れます。

症状としては音が鳴らなくなってしまうんです。

スピーカーのトラブルですね。もちろん本体に内蔵されているため、基本的に本体ごとの交換になります。

そして値段が可愛くない。14700円もするんです。

壊れちゃったんなら社外のオーディオにするか!

という事にもなると思います。純正が14700円もするわけですから。

しかし、純正はスピーカーが内蔵されているため、本体だけ換えても音が鳴らない。

スピーカーも追加でつけないといけないのです。

オーディオにスピーカーも取り付けとなると、それなりの金額になります。ある意味スピーカー内蔵オーディオって便利だけど、壊れると困るんですよね。

たかがラジオを聞きたいがために15000円も出さないといけないと。

そして、S500系のハイゼット・サンバーのオーディオはすぐに壊れます。来れる頻度が高い。

困りものです。