MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

プリウスにリコール、走行不能に陥る可能性あり

ハイブリッドの立役者と言える、30プリウスにリコールが出ました。

30プリウスって聞いただけで、ぎょぎょっとなってしまいます。

というのも大ベストセラー車だからです。すなわち大規模リコールかと。

ハイブリッドシステムにおいて、異常判定時の制御プログラムが不適切なため、極低速から急加速するような高負荷走行時等に昇圧回路の素子が損傷した場合、フェールセーフモードに移行できないことがある。そのため、警告灯が点灯し、ハイブリッドシステムが停止して、走行不能となるおそれがある。 

 

内容はこの限りです。最悪走行不能になるようです。

 

台数は相当なのかなと思ったんですが、8669台で済んだようです。

 

今更の30プリウスのリコールですが、走れなくなったら困るので、早めに受けてくださいね。

リプロでダメならこちらを交換するようです。