MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ステップワゴン新型デビュー!果たして売れるかな?

ノア・ヴォクシーに続き、ステップワゴンも新型デビューしました。

 

ノア・ヴォクシーとステップワゴンは常にライバル関係にあり、僕も昔ステップワゴンを乗るかヴォクシーを乗るかで迷いました。

 

その時は2代目のステップワゴンと初代ヴォクシーでしたけどね。結局ステップワゴンのRF3という2WDモデルに乗っていました。

今回も販売時期がかなりバッティングのデビューです。オラオラ顔と大人しい顔。どちらが支持されるのか?

オイル類などを説明書とファイネスで調べてみました。

まずはガソリンモデル。

エンジンオイルはウルトラLEOの0W-20。もしくはウルトラLTDの5W-30。それほど低粘度ではないですね。

1年または15000kmで交換。オイルモニターシステム搭載車は1年または、モニターシステムの通知時です。

エンジンはL15C。

オイルの量は3.2L、フィルター同時交換で3.5L。

 

続いてはミッションオイルです。ミッションはCVTで、使われているのはホンダ純正HCF-2。量は2WDで3.7L。AWDで4.3Lです。

交換は6万キロ毎に設定されています。

 

AWDのデフオイルはDPSF-Ⅱで、1.2Lです。

交換は4万キロなのか8万キロなのかわかりません。サービスデータを見ると見分け方がよくわからない・・。同じ項目で2通りあるんです。

プラグは10万キロ交換ですね。

スーパークーラントは11年20万キロです。

ステップワゴンハイブリッドのオイル類などは?

続いてはハイブリッド。

まずはエンジンオイル。

オイルのみ交換で3.5L、フィルター同時交換で3.8L。

1年15000kmごとの交換です。

ホンダウルトラLEO。SM級以上で0W-20。5W-30は使えないようですね。

ミッションオイルはウルトラATF DW-1です。

ここまで書いてきて、なんだかおかしいことに気が付いてきました。というのもこれらのデータは、WEBの取り扱い説明書とファイネスのサービスデータを照らし合わせて書いていますが、説明書とファイネスの数値が違うのです。

どちらかが間違ってるな。

とりあえず説明書の方を重視して書いておきました。

ノア・ヴォクシーとどちらが売れるかな?