MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

代車に対するモラルについて考えてみる

車屋さんに、修理や点検・車検などで自分の車を預ける時、必要なら代車を借りますよね?

この代車の利用率がものすごく高いのがうちの会社です。

 

長野県って、一家に一台というよりは一人一台ないと移動が困難な地域があって、車は生活必需品なのです。

 

一日たりとも空けられない人が殆ど。代車が不要という人は、2台持ちの人ですね。

 

代車は基本、燃料を満タンにしてお出しします。

 

そして、禁煙でお願いしています。煙草を吸わない人も居ますから。

 

でもトラブルがあるわけです。

 

燃料を満タンにして貸してあげてるのに、返す時に燃料を入れてきてくれない人。(しかも半分以上減っていることも)

 

禁煙だって書いてあるのに、なんとなく煙草の臭いが染みついて帰ってくる代車。

 

こういうこともありました。

 

燃料メーターが満タンだったので、次のお客さんにそのまま出しました。もちろん厳密な満タンになってないから、使った分だけの補充でいいですよ。

 

お気持ち程度でいいですよって。

 

そうしたら、帰ってきたときに往復10kmしか走ってないのに5Lも入ったと。お前のところの代車はこんなに燃費が悪いのかって。

 

いや、先にいっておきましたやん。使った程度で・・・。

 

もちろんこういう時は整備代金を値引いて相殺とさせてもらいますが。

 

整備工場って、近所にガソリンスタンドがあるところって珍しいですよね。そこまで入れに行くには少し走らないといけない。

 

完璧に満タン出しするのって難しいと。

 

燃料云々の話ならまだいいんですけど、中には平気でぶつけてきてそのまま黙ってる人も居ます。

 

貸し出す前にお客さんと一緒にサークルチェックして、書類にサインもしてもらってるのに、バンパーが凹んでたりこすれてたり。

 

聞いてみると俺はぶつけてない。と言われ、追及するのが厳しくなるシチュエーションなどなど。

 

代車を借りたら、燃料は使った分は補充。ぶつけたら申告してください。