MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ハイゼットに搭載された新型のCVTを見てみた

この前新型になったハイゼットを見る機会があったので、搭載されたCVTをじっくり眺めてみました。

f:id:team-mho:20220129093955j:plain

型式はS510なので、フルモデルチェンジというよりはマイナーチェンジです。

でも、中身はなかなかです。

CVTがとうとう搭載されましたね。軽トラックにCVTか!そしてスマートキーですよ。

軽トラックにスマートキーか!

最初軽トラにエアコンやパワーウインドウがついたときも時代が変わったなぁと思ったけど、そこからキーレスがついたり。

更にはCVTにスマートキー。安全支援システムです。

f:id:team-mho:20220127142500j:plain

安全支援システムのセンサが付くので、テールランプ周りがちょっとおかしいことになってます。

f:id:team-mho:20220127142509j:plain

そしてCVT

軽自動車でダイハツCVTを載せてますけど、縦置きのCVTは初ですね。

4ATからCVTへ。燃費も向上しています。

f:id:team-mho:20220127142425j:plain

ロックアップ付きです。

ちなみにCVTフルードの交換時期は10万キロとなっています。

シビアコンディションで5万キロ。

軽トラックなんて働く車なので、シビアコンディションで換えていかないとよくないと思うんですよね。

f:id:team-mho:20220127142506j:plain

軽トラックもとうとうここまで来たかーと。

これならばサポカー限定免許になっても大丈夫ですね。