MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

30プリウスのフロントガラス交換費用は18万!

30プリウスが車検で入庫してきました。

 

が、フロントガラスが何か所もの飛び石でひび割れを起こしていました。

 

f:id:team-mho:20220307174810j:plain

最近の車はフロントガラスの交換費用がかなり高額になってきました。

というのも、ガラスに自動ブレーキのカメラがついてたりするからです。

ガラス交換の後にエーミング作業が必要になるからですね。こちらの30プリウスに関しては、自動ブレーキは付いていません。

しかし、結果を先に書くと18万3千円ほど費用がかかりました。

ポイントは熱線入りのガラスですね。

f:id:team-mho:20220307174813j:plain

熱線入りだと通常のフロントガラスよりも価格が高くなります。

どういう効果があるのかというと、冬にワイパーが凍り付くのを防いでくれます。

ワイパーが凍った状態で動かすと、すぐにゴムが切れてしまうからですね。

そして気になる交換費用は18万3000円となりました。

下手な板金修理よりも高いです。もはや現代の車には車両保険が必須だなと思いましたね。

ガラス交換、半端じゃなく高額になってきました。