MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

バイクのバッテリーは定期的に充電すべし!

そろそろ寒くなってきて、バイクの出番が減ってきました。

f:id:team-mho:20211024154220j:plain

そこそこ寒くてもバイクには乗ろうと思っているんですけど、休日はどうしても子供の世話をしないといけないので。

すると、末っ子の娘がバイクに乗りたいとどこにでもついてくる。

さすがにこの気温の中娘とタンデムしてどこかに行こうという気にはならないので、最近は乗ってません。

バイクに乗らなくなると一番心配なのはバッテリーですね。

バイクのバッテリーって、車のより高いです。

しかも交換が非常に面倒くさい。車の方が10倍交換しやすいです。これは本当。

なので、乗らない時間が2週間位開く時は、休日に充電をしています。

f:id:team-mho:20211024154223j:plain

バッテリーまでたどり着かなくても、デイトナのUSBキットと充電器を買ったので、USBコネクタから充電できるようになっています。

バイクに乗る人はお勧めの装備ですね。

f:id:team-mho:20211024154209j:plain

ここから切り離して充電器へ接続します。

カウルなどは一切外す必要がないので便利です。

 

使っているのはこちら。