MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

アルトのヘッドガスケット交換!オイル漏れはヘッドから!

スズキのアルトです。オイル漏れがしているということで、診断していったらどうやらヘッドガスケットから漏れていました。

 

f:id:team-mho:20210320195044j:plain

というわけで、アルトのヘッドガスケット交換。

この車両はターボなので、若干手間がかかります。

f:id:team-mho:20210320195039j:plain

外すものがNAよりも多い。インタークーラーなどをとりあえず外します。フロントバンパーも外す。

f:id:team-mho:20210320195220j:plain

このエンジンは2バルブエンジンですね。

タイミングベルト・タービンなどを外してシリンダーヘッドを外します。

f:id:team-mho:20210320195111j:plain

タービンのパイプを外すのに曲がった10mmのレンチがないと作業性が悪い。

f:id:team-mho:20210320195155j:plain

さくさくと外していきます。

f:id:team-mho:20210320195142j:plain

タービン廻りのパイプを外したらヘッドを外します。

f:id:team-mho:20210320195048j:plain

ヘッドをはがしました。ここからブロックとヘッドを奇麗にしてガスケットを交換します。

f:id:team-mho:20210320195053j:plain

ついでにオイルクーラーのOリングも交換。

ヘッドが下りている今なら作業しやすいです。部品は数百円。

f:id:team-mho:20210320195247j:plain

ここからオイルが漏れてきます。

オーダーはオイル漏れ修理なので、漏れている箇所は徹底的に直します。

f:id:team-mho:20210320195125j:plain

新品のガスケットです。

f:id:team-mho:20210320195135j:plain

ヘッドガスケットを装着。

ヘッドガスケットって、金属のような紙のようななかなか不思議な素材です。

f:id:team-mho:20210320195101j:plain

イン・エキマニを付けた状態でヘッドを降ろしたので重たい。

f:id:team-mho:20210320195024j:plain

2バルブです。

シクネスゲージで歪みを測定しましたが、使用可能範囲内です。

f:id:team-mho:20210320195107j:plain

ヘッドを載せたら組み上げていきます。

f:id:team-mho:20210320195200j:plain

組み上げたら洗浄して終了です。

オイル漏れはバッチリと直りました。

走行距離は10万キロには満たなかったけど。オイル管理はいいとは言えない状態でしたね。


11万キロオーバーのアトレーワゴンにWAKO′Sのフューエルワンを入れて走った後燃焼室を撮影した結果