MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

TikTokもはじめましたが、各SNSもお願いします!MHOのやってるSNSを紹介

知ってる人も居ると思いますが、改めて告知です。この度TikTokもはじめてみました。

TikTokは開始当初から知っていたんですが、なかなか重い腰を上げられず始められませんでした。

しかし、どれもやってみないとわからない!ということでスタートしたら思いのほか楽しくて毎日近く短い動画を投稿しています。

f:id:team-mho:20210125231206j:plain

YouTubeも2~3年前くらいから初めて、現在チャンネル登録数は9000人を超えています。YouTubeTikTokの最大の違いは何か?

これは初めてみてわかったんですけど、僕はYouTubeってある程度身構えて視聴しています。しかしTikTokは興味のない動画でもついつい見てしまう。

理由はTikTok動画は長くても最大1分だからかもしれません。

f:id:team-mho:20210125231215p:plain

YouTube動画を編集するとなると、iPadを開いて動画編集ソフトで作ります。TikTok動画はiPhoneで全て作ってしまっています。

TikTokって前述した通り、動画自体が短いのでいろんな人が垂れ流しで見てくれるので、フォロワーもYouTubeに比べて付きやすいです。

現在初めてから2週間位経過しましたが、フォロワーは500人を超えてきました。こんな動画のどこが興味あるのかわからないものでも、10万再生位伸びているのが興味深い。

YouTubeに比べて手軽に動画も作れるし、ほんの些細な動画でもアップロードしているので、毎日のように投稿しています。

良かったら見てみてください。

チームMHOがやってる他のSNSも改めて紹介

ちなみに僕がやっているSNSを告知の意味も込めて改めて紹介します。

現在やってるのはTwitterInstagramYouTube。そしてTikTokです。ブログは2本をメインに運用しています。こちらのはてなブログも今年に入って更新頻度を上げるようにしています。

ツィッターで過去最高のリツイートをもらったのがこちら。リーフのリコールについてです。

まさか車両交換という内容のリコールがひっそりと始まっていたことをお知らせしたものです。

そしてInstagram

f:id:team-mho:20210125231343p:plain

僕はInstagramに動画と画像の2つを上げています。特徴なのは画像にアップロードしたものは著作権フリーとしているところ。

そうなんです。僕のInstagramの写真はどんどんと転用してもらってOKというスタンスで更新しています。主に車のエンジンをメインに撮影しています。

今度はインパネなど他の部位もどんどん撮影していこうと思っています。もちろん写真に関しては著作権フリーとします。

新型車の記事を書きたいなぁという時にでも写真を探してみてください。

そしてYouTube


9年間 眠っていた180SX!果たしてエンジンかかるのかやってみた!Revive! Nissan 180SX! Wake up from the seal of 9 years

これからは5Gの時代なので、動画は今以上に必要とされてくるのは容易に想像がつきます。頑張って毎週金曜日の夜8時に1本はアップロードするようにしています。

最近ではTikTokにあげた動画を再編集して、ショートムービーとしてYouTubeにも上げているので、TikTokをやってない人はYouTubeだけでもOKです。

今後新しいSNSが出てきたら、好き嫌いを言わないで試していこうと思っています。いやーTikTokが想像以上に面白くて感動しています。