MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

車の内窓がきれいにならないので、買ってみたら結構よかったもの

車の内窓が汚いと、夜に運転するのが嫌になります。昼間だとそんなに気が付かないガラスの汚れですが、夜対向車からのライトを照らされると見えない・・。

子育て世代の車は内窓がぺたぺたしてることが多いです。理由は子供が曇った内窓に手で絵を書いたりし始めるからですね。

内窓って手で触るとてきめんに汚れます。さらに子供の手って大人みたいに乾燥してません。小さい子供ほど湿気じみてる。

そんな手でぺたぺたガラスを触るから、ガラスが汚れてそう簡単に落ちなくなる。

ガラスの内窓を奇麗にする方法って、最初は水ぶき。とにかく水拭きを何度も行って汚れを落とす。乾いた後に乾拭きを繰り返せ!とガソリンスタンドで働いてるときに教わりました。

水拭きしただけじゃ確かに汚れは落ちても、水でふいた筋が残る。これを乾拭きで消す。

結構体力使うし、手間なのでいいものないかなと買ってみました。

f:id:team-mho:20200113090344j:plain

拭きムラ0の透明感。

f:id:team-mho:20200113090339j:plain

カーメイトのものです。これでどの程度奇麗になるのかな?

 

 

 使い方は簡単。シュッシュとガラスに吹き付けて、付属のクロスでふくだけ。

f:id:team-mho:20200113090332j:plain

f:id:team-mho:20200113090346j:plain

シュシュっと吹きます。そしてクロスでふきあげる。

結果どうか?

f:id:team-mho:20200113090336j:plain

写真でうまく表現ができなかったんですが、きれいになります。普通にきれいになる。何だろう?アルコールみたいな成分が入ってるのか、そんなに力を入れてごしごしやらなくても汚れが落ちました。

ダッシュボードに溶剤が付くと変色しそうなので、飛んだ分はすぐにふき取ったほうがいいと思います。

内容量が少ないので、ものすごく汚れてから使うのがいいかもしれない。こんなものも出たんだなとちょっと感心しました。

子供は曇ったガラスに絵を書く習性があります(笑)。小さな怪獣が車から降りたあと、シュシュっと拭きあげればガラスはきれいになるのでお勧めです。