MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ハンターカブ、買ってから初めての洗車とコーティング!バリアスコートが楽でお勧め

今日、思い立ってハンターカブの洗車をしてみました。

買ってから一度も洗車をしたことがありませんでした。

f:id:team-mho:20210710194942j:plain

洗車する必要性がなかったというのが理由です。なぜならば、購入してから一度も雨の日に乗っていないからです。

ずーっと晴れてる日だけを狙って乗ってきたので、汚れとか錆はほとんど発生していません。

とはいうものの、埃がそこそこ付着しているので、洗車をしてコーティングを施そうと思い立ちました。

f:id:team-mho:20210710194923j:plain

バイクの洗車なんてゼファーXに乗っていた以来だ。

車と違ってバイクはむき出しだし凹凸が激しいから、進んで洗車したくないところがあります。

 

 カーシャンプーは車用のものを使用しました。

シュアラスターのものです。そもそも洗車をあまりしない男なので、ほとんど減っていない。

f:id:team-mho:20210710194936j:plain

洗車をするので、タンデムシートとサイドバックは外しました。

念入りに洗って、その後コーティングをするからです。

コーティングはこちら。

 

 ワコーズのバリアスコートです。樹脂から金属までをバッチリコーティングしてくれます。

f:id:team-mho:20210710194939j:plain

洗車の拭きあげをして水分を除去し、乾燥させた後コーティングをします。

バリアスコートはスプレータイプで、ふきかけて、付属のグロスで奇麗に拭きあげるだけ。

f:id:team-mho:20210710195022j:plain

ずっと前に買ってあったバリアスコートです。

車に使うにはスプレーだから早く終わっちゃうよなぁと。バイクに使ってみたらこれが最高。

ラクチンだし、凹凸がおおいバイクにもバリバリとコーティングができます。

f:id:team-mho:20210710195030j:plain

f:id:team-mho:20210710194948j:plain

f:id:team-mho:20210710194956j:plain

コーティング後は新車のようにピカピカになりました。

終わってサイドバックとタンデムシートを再度取り付け。

バリアスコートは効果も長持ちだし、そもそも雨の日は乗らないようにするので、これでしばらくは大丈夫!

バイクの洗車後のコーティングに一押しです。