MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

デリカD5にPHEVが搭載されたら欲しいと思う今日この頃

買えるか買えないかは全く別の話ですが、純粋に必要でほしいなと思う車は何かなって考えたんです。

主に家で使う車として、移動する時のことを考えると最大で7人は乗ります。7人乗るっていうシチュエーションがよくあるんです。

8人乗りのミニバンを買っても、主に2人しか乗りませんでしたーという話はよく聞きますが、うちは逆です。僕自身は今軽自動車に乗ってますけど、家族を乗せたり子供の送迎をこなしていると明らかにキャパオーバーになる事があります。

そんな時は、他の車を稼働してもらったりするんですけど、思った以上に人を乗せる機会が多い。

なので、最低ラインとして7人乗りの車であってほしいなと。今家にあるシエンタは7人乗りですけど、あのサイズで7人乗せるとかなりきつい。3列目シートは窮屈です。パッケージは非常に優れていますけど。

となると、現行のフリードやシエンタなどは除外になります。それよりももうワンランクサイズが大きい車。セレナ、ヴォクシー、ステップワゴンなど。5ナンバーミニバン以上です。

ここにきて、三菱がアウトランダーPHEVを新型にするというニュースが流れてきました。

f:id:team-mho:20210829094759p:plain

現行型のアウトランダーPHEVは非常に中古がお手頃価格になってきましたが、残念ながら7人乗り設定がなかったんです。

しかし、新型はPHEVでも7人乗りを設定してくるということで、ちょっと期待しています。

でも多分3列目シートは大人が座るにはきついかな・・・。

そこで、次に期待しているのがデリカD5の新型。

f:id:team-mho:20210829094751j:plain

これでアウトランダーが出た後にモデルチェンジをして、その時にいよいよPHEV化されるのではないかと期待されています。

三菱は電動化戦略を明確にしているので、多分PEHVにしてくると思う。

デリカのPHEVならドンピシャです。

僕が必要と思ってる車は

・7人乗り以上

・HVかPHVで、災害時にアウトレット1500Wの電源が供給できるもの

・できれば4WD

この基準をすべて満たしてくるのが新型デリカD5のPHEVだなと。でも出るかどうかもまだ不明ですけどね。

トヨタヴォクシーなどミニバンにもHVがあって、外部電源を供給できます。しかし2WDしか設定がない。新型になったら4WDにしてくると思いますけど。

でもHVだと電源を供給するにはずっとエンジンをかけておかないといけないです。できればPHVなら災害で停電にあった時など、エンジンをかけなくても電源が供給できるものであってほしいなぁと。

ミニバンでPHVが出てきたらオッケーということですね。トヨタが先に出すか、それか三菱か?実は日産が来るか?

いずれにしろ僕が欲しいのはそういうミニバンです。あくまでも家で使う車をイメージしています。

それと、もう一台は自分のストレスを発散してくれるライトウエイトスポーツカー。この2台持ちを実現出来たら人生最高だ!

今我が家の経済事情はかなり切迫しているので、現時点では車の買い替えは中古を買い替えるくらいしかないけど。目標を具体化していかないと実現できないですから。

とりあえずそういった車が実際に出てこないと話になりませんけど。。