MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

GRS181クラウン、オルタネーター交換で約6万円

クラウンのGRS181に乗ってる人より、車が止まってしまったという一報を受けてレッカーしてきました。

原因を調査すると電源がまったく入らない・・・。

ブースターで繋いだら、電源が入ってエンジンがかかりました。が、外すと止まるエンジン。

ベルトをみたら、付いている。

と、いうことはでオルタネーター不良でした。

 

GRS181のクラウンはオルタネーター交換に1時間の作業指数。

ここに部品代を合わせていくと、約6万円。

 

スペース的にオルタネーターの交換はなかなかやりにくいところにあります。

 

 

それにしてもネットは安い・・・。

 

電装屋さんから仕入れたら4万円ほどしました・・。

 

なぜこうもリビルトの値段は差があるのか?どこまで中身を入れ替えているのか?いろいろな意味で謎ですね。