MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ダイハツのポール衝突不正、国土交通省がプレスリリース!判断は?

ダイハツのロッキーHVで起きたポール衝突不正。

先週に少しずつ動きがありました。

まず、不正を受けてダイハツが自社で改めて試験をしてみたところ

出典 ダイハツHP

 

このように、安全性はちゃんとクリアできていました!

という結果を公表しました。

これを受けて、29日に国土交通省がプレスリリースを出しました。

 

○ 同社の報告を踏まえて、以下のとおり同社に指示を行った。(19日)
 ・ 不正行為のあったポール側面衝突試験について、速やかに安全性を確認すること
 ・ 事実関係、原因等の詳細を調査、検討すること
 ・ 他の試験項目・車種について不正行為がないか調査、報告すること
○ 同社に24日から立入検査を実施するとともに、今後、試験車両に係る不正がないかを含め、国土交通省が、組立工程から立会い、確認した試験を改めて実施する。
〇 今後の調査結果や報告等を踏まえて、厳正に対応する。
 
国土交通省HPより引用
ダイハツが再度試験をして大丈夫だったと報告しています。
 
24日から国交相の立ち入り検査が入っているようで、最終的に問題がないかを確認しているところだと思います。
 
もしかしたら違う問題が出る。なんていうことがないようにお願いしたいですけど。
 
おそらく安全性は証明できているようなので、現行販売者についてはリコール処置はされないのかなと。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube