MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ホンダに燃料ポンプリコールを問い合わせたら3月頃になるという回答・・・・

ホンダ車に乗ってる人が、燃料ポンプの停止でエンストしてその後追突されて死亡事故になってしまった・・。

こんな衝撃的なニュースが明るみになって、昨日から急激にホンダオーナーからのリコール問い合わせが入るようになりました。

燃料ポンプリコールは、うちの会社でも作業をしていますが、基本的にホンダは外注で作業をさせてもらえません。

ただうちがサブディーラーになってないからかもしれませんけど。

そのため、ホンダ車のリコールはすべてディーラーへ搬入してやってもらいます。

たくさん問い合わせがきたので、まとめて予約を入れようと相談したらびっくりしました。

対策品の燃料ポンプがまったく間に合ってこないと。

供給が追いつかない状況で、電話をもらった人からポンプを割り当てるようにしているというものです。

ディーラーによって対応は違うかもしれませんけど、電話をして予約を入れておかないといつになったらリコール作業ができるかわかりません。

というのも、ポンプの供給が追いつくのはいつ頃になるのか聞いてみたら3月頃になりそうだというのです。

なるべく早くリコール作業を受けたかったら、とりあえずディーラーへ電話をしておくこと。

そうしないと初期ロットの供給ポンプを割り当ててもらえない事態になりますので。

長距離乗る人や、毎日車を使わないといけない人は電話予約をしておいてください。