MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

自宅でスタッドレスタイヤへ交換する時に欲しい工具など

そろそろ雪が降るなどと予報で言われるようになってきました。

雪国ではタイヤの履き替えです。

DIYでタイヤ交換をする時に、あったほうがいい工具を考えてみます。

優先順位的にあげていきます。

 

 

 

まずは何はなくともトルクレンチ。

これはもう必須といってもいいほど重要なアイテムです。タイヤのネジをきちんとした規定トルクで締め付けないと、緩んだりネジをダメにしたりしてしまいます。

 

締めすぎるとホイールだって歪んできてしまう。タイヤって外れたら困るからどうしても強く締めがちですが、ちゃんとしたトルク管理をしないと危険です。

 

車のネジの中で一番重要なのがホイールナットですから。

 

続いては空気圧の調整。

 

 

 
空気を適正に入れてあげないと、性能を発揮できません。
 
ガソリンスタンドで入れる人ならいいですが、交換しただけで満足してしまうのはダメです。
ちゃんとタイヤの空気を指定空気圧に入れてあげてください。
 
新車時に装着されているコンプレッサがあればそれでOK。ない人は、持っていると便利です。
 
あとはインパクトやらジャッキがあると便利です。
でも、とりあえずはこの2つが重要です。
 
トルクレンチは絶対に買っておいた方がいい工具です。タイヤを交換したら100kmほど走ってからまた増し締めをすること。
 
これも大事です。