ここのところ注目を浴びてきているのが燃料添加剤です。
PEAというポリエーテルアミンを配合した燃料添加剤ですが、入れるとカーボンデポジットを除去してくれるということで、自動車メーカーも積極的に投入を進めています。
燃料添加剤の狙いはエンジン内部をクリーンにすることです。
添加のタイミングは5000km〜10000kmごと。
2回連続投入するのが効果的だと言われています。
では、2回連続投入どころか毎回投入したらどうなるのか?
これは僕自身が試しています。
給油ごとに燃料添加剤を入れています。
狙いはなく、ただ検証に使っているだけです。
なにか弊害が出るかと言うと、実はそうでもありません。
プラグは若干焼け気味になるような気がします。
が、問題は発生していません。
燃料添加剤を毎回入れたとしても、エンジンは問題ないようです。
ちゃんとカーボンデポジットは綺麗になります。
燃料添加剤を入れることによる弊害は、どちらかというと入れる量が多いと起きると思います。
草刈機に燃料添加剤を入れたことがありますが、添加量が多すぎたのかエンジンが吹けなくなりました。
規定量よりも濃い状態でエンジンに投入すると、うまく燃えなくなるのかエンジンが吹けなくなります。
問題が発生するとしたらそちらですね。
PEA配合の燃料添加剤は10000kmごと位に2回連続投入がお勧めです。
YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。
MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新
MHOえんぢにありんぐ YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル