MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

MA15A-FXEとMA15A-FKSを比較

MA15A-FXE。とMA15A-FKSを比較してみました。

何のエンジンかというと、ヤリスやシエンタのエンジンです。

ハイブリッドがFXE。普通のガソリンエンジンがFKS。

まずはFXEから。

続いてFKS。

こうやって見ると、ハイブリッドのFXEの方がエンジンルームがぎっしりなことがわかります。

見た感じエアクリーナーBOXも違うので、エアクリーナーも互換性がないかもしれません。

ちなみにハイブリッドのM15A-FXEは0W-8という超低粘度オイルを充填しています。

ガソリンのFKSは0W-16が充填されており、0W-8は使えません。

つまりオイルクリアランスが違うという事ですね。

油量も違います。

ハイブリッドはエンジンオイルのみで3.3L。フィルター同時交換で3.6L。

ガソリンエンジンはオイルのみで3.2L。フィルター同時交換で3.4Lとなっています。

オイルフィルターは共通でした。

アンダーカバーのサービスカバーの取り付けはちょっと違っていました。

同じ型式のエンジンでも随分違うんだなって思いました。