MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

HKSのオイルクーラーキットに不具合発生!自主改善でホース交換へ!

リコール情報を見ていたら、ちょっと珍しいものが目についたので紹介します。

誰もが知ってるチューニングメーカーのトップ、HKSがリリースしているオイルクーラーに不具合が発生しました。

対象車はGRBインプレッサWRXSTI。Z34。86、BRZ。GRヤリスです。

内容はこの通りです。

オイルクーラーキット内の部品であるホースにおいて、部分的に素材のゴムの硬度が低い箇所があり、油圧がかかった際にフィッティング(接続部分)からホー スが外れ、エンジンオイルが漏れ出すおそれがある。そのため、走行中にホースが外れ、漏れ出したエンジンオイルがエキゾーストマニホールド等の高温部分に触れると、最悪の場合、火災に至るおそれがある。 国土交通省HPより引用

これは水平対向エンジン用ですね。

ホースがダメなようで、対策品と交換になります。

全部合わせても33個ということなので、該当する人の方が少ないかな。

 

おそらく取り付けを終えている人は、そのショップから電話などがくるかもしれませんが、もし来なかったら問い合わせてみてください。

 

いきなり破裂したらエンジンブローにも繋がりますからね。

 

 

 

このタイプのものです。気をつけてください。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル