MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

エブリイには不思議なペダルが存在する!マニュアルなら4ペダルの謎

スズキのエブリイですが、ちょっと面白いものがついているので紹介してみます。

面白いものは何かというと、謎のペダルがついてるんです。

そして、多くの人はそれを知らないでいる。

数だけでいうと、マニュアルなら4つのペダルが足元にあるのです。

一見なんの変哲もないマニュアル車のエブリイです。

ペダルは3つしか見当たりません。

が、ここにもう一つのペダルが存在します。

アクセルペダルの右上です。

ちゃんとペダルパッドゴムもついていて、押してみるとストロークします。

これは何か?

これは、手で押してみると一緒にブレーキペダルも動きます。

つまりブレーキペダルに連動しているということがわかります。

何をしているのか?

これはブレーキペダル後退抑制機構というものです。

前面から車ががぶつかった時に、ダッシュパネルが室内側へ押されてしまいます。

この時、この不思議なペダルがホイールハウスとの間に挟まれることによって、ブレーキペダル踏面の後退を抑制してくれると。そういう意味を持たせてあるものです。

多分大半の整備士は知らないんじゃないかなと。

スズキの整備士の人は知ってると思いますが。僕もしばらくしてからこのペダルの存在をしりました。

整備書で調べてみましたよ。するとそのように書いてあったんです。

なんともユニークな小さな4番目のペダルがエブリイにはついているのです。