MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

スフィアライトのLED、D4S置き換え6000Kをタントに装着してみた

今はHIDというよりはLED全盛の時代になりましたね。

昔はLEDは効果だったんですが、今ではHID以上に安価で買うことができます。

今回試してみたのはこちら。

HIDのD4Sから置き換えができるLEDバルブです。

お馴染みスフィアライト品を試してみました。

ダイハツ車に限らず、D4Sを搭載している車は多いです。

基本的にHIDからそのまま置き換えができる便利なアイテム。

そもそもHIDがすでについてるものにLEDへ交換するメリットってあるのか?

ハロゲンバルブの車なら

このように劇的に変化がわかります。

夜間の視認性も上がるし、消費電力も減るしで、LEDにしない理由が見当たらないほどです。

HIDからLEDにするのであれば、HIDのバーナーが切れて交換しようかなっていうタイミングでもいいかもしれません。

こちらのアイテムはHIDよりも明るくなるようです。

中身はこのように構成されています。

いつものスフィアライトよりも若干配線やらユニットやらがあるので、取り回しだけ気をつければ大丈夫。

交換すると確かに明るいですね。

この場合はハイビームも換えたくなりますね・・。

テスターで光軸を調整していきます。

調整前でも車検を軽く合格できる光量です。

ちゃんとカットラインも出ているようなので、調整すれば車検も合格できますね。

もしHIDのバーナーが切れてしまったら、LEDに交換するっていうのも一つの手段となりえる。

という時代が来ましたね。

 

 

好みの問題かもしれません。

www.youtube.com

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら