MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

リコールをしないと車検に通らない可能性!ハイゼット・サンバーのメーター交換

今日ちょっとレアなリコールを抱えた車が入庫してきました。

 

今回はリコールの相談ではなかったんですが、こちらサンバーのバンです。

 

ダイハツハイゼットOEMモデルです。

 

このマニュアル車にメーターを交換しないといけないリコールが出ています。

 

ハイゼットデッキバンも同様です。

 

MT(手動変速仕様)車において、メータパネルの設計が不適切なため、走行用前照灯(ハイビーム)の自動制御状態を運転者に表示する装置が備えられていません。そのため、保安基準第32条(前照灯等の基準)に適合しません。

ダイハツHPより引用

 

こちらが実際にリコール対象になってるサンバーバンのメーターです。

 

このハイビームアシスト作動灯がそもそもついてないということですね。

 

そのためメーターを交換するという処置になります。

 

困るのは、保安基準に適合していないと明記されているので、この状態だと厳密にいえば車検に通らない。

 

というか通しちゃいけないという事だと思います。

 

気をつけないといけないのは自動車検査員ですね。

 

この不具合、乗ってるドライバーには特に問題にはなりません。そのためリコールをしないで放置されてる可能性があります。

 

いざ車検の時に、実はリコール未改修だったのに検査を通してしまった。となると、それは処罰される可能性があります。

 

こういうリコールって困りますよね。無知な検査員だとそのままスルーしてしまう可能性もありますから。

車検に出したけど、リコールしてないから数日かかります。

 

なんていうことになりかねません。車検前にあらかじめリコールを受けておいてください。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube