MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

殆ど乗らないバイクや車におすすめなオイル添加剤

ようやくバイクシーズンが到来したので、冬眠中だったハンターカブのメンテナンスをしてみました。

メンテナンスといってもオイル交換と洗車くらいですけど。

去年オイル交換をしてからわずか500km位しか乗っていませんでした。

仕事や家庭が忙しすぎて、なかなか自分の時間がないためしょうがないんです。

そうは言っても、一度熱を加えたオイルなので、酸化します。

シーズン前にオイル交換するのが恒例になりました。

ただ、オイル交換をしても基本週末くらいしか乗りません。

そして週末が雨だと2週間エンジンをかけないなんていうこともざらにあります。

いわゆるドライスタートが心配で、ちょっといい添加剤があったので去年から使っています。

それがこちらです。TAKUMIのコールドスタートプロテクション。

 

 

 

金属に吸着するエステルベースのオイル添加剤です。普通ならシリンダーなどに残ったオイルは時間ととともにオイルパンへ戻ります。

この添加剤は金属にくっついて、油膜を保持してくれているので、次にエンジンを始動するときもスムーズです。

エンジンにとってドライスタートって非常に厳しいです。タクシーが平気で30万キロくらい軽く走ってしまうのは、エンジンをずっとかけっぱなしだから。

ドライスタートが発生しにくいので、エンジンにとって使い方が優しいのです。

ドレンボルトもマグネットタイプに変えてあります。

バイクって、ミッションオイルも兼ねているので、500kmしか乗ってないのにこの鉄粉量ですから。

つけておくことをお勧めします。

オイルはG4をまとめ買いしてあるので、入れています。

今年もこれでバイクを乗り回そう!

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube