MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

トヨタ車は純正ジャッキがオプションに!自分でタイヤ交換する時は注意!

昨日ですが、自分の家のシエンタノーマルタイヤに履き替えました。

 

昔、ステップワゴンを家で使っていた頃って、純正のパンタジャッキを使ってタイヤ交換をしていました。

 

あの当時は市営団地に住んでいて、道具を買っても置き場がないため、車載ジャッキで対応をしていたんです。クロスレンチは車の中に入れておいたけど。

 

で、最近のトヨタ車です。スペアタイヤがないことは、殆どの人は知っていると思います。

 

さらには純正ジャッキもオプションになっているんです。

 

ついてません。

 

ついてるのは牽引フックとパンク修理剤くらいですね。

 

ジャッキがないと困るじゃないか!という人もいるかと思いますが、スペアタイヤがないのならジャッキも確かにいらないのかもと僕は思います。

 

というのも、純正ジャッキでタイヤ交換をしていた経験が僕も長いんですが、やっぱり大変なんです。

 

ジャッキアップするのもくたびれるし、短いレンチでは締め付け具合がわからない。

 

もしDIYでタイヤ交換をするのなら、油圧ジャッキとトルクレンチくらいは買っておいた方がいいです。

 

トヨタの純正ジャッキの価格を調べたことがありますが、僕が使ってる油圧の小型ガレージジャッキより高かった。

 

使い勝手は油圧ジャッキの方が楽なので、もし家におけるスペースがあるのならこの際油圧ジャッキを買ってはいかがかなと。

 

繰り返しますが、最近のトヨタ車には純正ジャッキが付いてません。これ、多分営業マンにもスルーされがちな案件になります。

 

お気をつけください。

 

 

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube