MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

バッテリー延命装置、のび~太を付けてみて4日目の経過観察と報告

先週、バッテリー延命装置のデサルフェーターというものを買って、取り付けてみました。

デサルフェーターって、いろんなメーカーから出ていますが、昔からあるし知っていたのび~太というものを買ってみたんです。

日本企業のものだし、信頼性が高いと前評判があったのを知っていました。

テストするのは、新車装着から5年経過して、弱って廃棄処分の運命にあったものです。

健全性が15%。これがどこまで復活するのか?

4日間ほど走って、もう一度バッテリーテスターで測ってみました。

さあ、どうなっているのかな?

なるべく車を使うようにして、デサルフェーターを作動させました。

というのも、デサルフェーターはバッテリー自身の電気を使って、パルスを発生させるからです。

そもそも電気がないバッテリーには作動しないからです。

そして測ってみたらこの状態。

健全性が40%まで回復しています。

CCA(コールドクランキングアンペア)については38B20はJIS規格で265なのに対して、デサルフェーターを付ける前は138から172まで上がっています。

全体的に数値が向上してきていますね。

継続してモニターしていきたいと思いますが、現段階でものび~太は使えるアイテムではないかなと確信しています。

 

 

バイクにも取り付けておこうかな。