MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

東京に住んでいる人がうらやましいと思った、電気自動車の補助金について

東京都が軽の電気自動車に登録者と同額とすると報道されました。

 

すなわち、最大で60万円です。これに国の電気自動車の補助金は最大50万円です。

 

どうなるか?3月にデビューすると言われている、日産の新型軽電気自動車のサクラが110万円引きで飼う事が出来るという事ですね。

 

車体価格が220万であったとしても、半分の補助が出るので実質110万円。そうなると下手な軽自動車より安く買えてしまう・・・。

 

驚異的な補助金額です。

 

f:id:team-mho:20220306093911j:plain

今はガソリンが非常に高騰しているので、電気自動車を買おうと思ってる人も多いんじゃないかなと。

 

通常のガソリン車よりも、新型の軽電気自動車の方が安く買えるとなると、さすがに購入を検討しますよね。

 

ちなみに僕が住んでいる市町村は、電気自動車の補助金はなしです(泣)

 

すなわち買ったとしても国の補助金上限額である50万円引きにしかならない。

 

東京で買うと110万円引き。長野で買うと50万円引き。

 

市町村でここまで差が出てしまうと・・。うらやましいとしか言えなすぎますね。