MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ドクターデオのエアコン消臭剤を試してみた結果?カビ臭さは取れたのか?

エアコンのシーズンになったので、本格的に使う前に消臭することにしました。

f:id:team-mho:20210625113849j:plain

今回買ったのはこの2つ。どちらもカーメイトのドクターデオ。

スプレータイプとスチームタイプのダブル攻撃です。

 

 以前違うドクターデオを試したところ、カビ臭さが取れたので今回はさらにプレミアムというものを試してみることにしました。

 

 入念にスプレータイプも併用です。

f:id:team-mho:20210625113910j:plain

スプレータイプは、エアコンをオフにして内気循環、風向を顔にセットしておいて、それぞれの吹き出し口へ1秒程度噴射するだけ。

お手軽です。1本買えば数台分使えますね。

f:id:team-mho:20210625113915j:plain

問題はこちらのスチームタイプです。

これはバルサンのように閉め切った車の中に焚いて、除菌するものです。

f:id:team-mho:20210625113707j:plain

思っていたよりスチームはモクモクと勢いよくは出てこなかったです。

このまま車を6時間閉め切る。6時間って相当ですよね。夜に車を使い終わってから設置して、朝まで放置するのがいいと思います。

結果はどうか?

f:id:team-mho:20210625113750j:plain

素晴らしいほどに臭いが消えました。ここにエアコンフィルターを交換すると完璧です。

ここまでやれば1シーズンはカビ臭さから解放されます。

1シーズンなのはエバポレーターのカビを除去しない限り、また臭いが付いてしまうからです。

エアコンシーズン前には消臭をするのがお勧めです。