MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

だまされたスペアキー製作

まずはこちらをご覧ください。

f:id:team-mho:20210416171644j:plain

見事にキーが折れています。

しかし、これでも見事にエンジンがかかってます。

これを見た営業マンからスペアキーを作りたいから、手配してくれと言われました。

車と年式を聞いて、ちょっと不審に思った僕は聞きました。

「イモビついてない?」

営業は

「鉄のキーでかかってるからついてないよ!」

というのです。そういうことなら話は早い。

キーナンバーを聞くまでなく、ブランクキーを取り寄せて中身のキーレスだけ移植すればいいね!

ご発注を避けるために、ブランクキーの展開図をもらってから注文。

しかし、ここでちょっと不審に思ったことが一つ。

ブランクキーの値段、6300円です。

6300円?なんか高くない?

とりあえずお客さんは早くほしいという事なのでオーダー。

f:id:team-mho:20210416171641j:plain

ブランクキーを組み立てて、キーレスのリモコンを移植。

f:id:team-mho:20210416171637j:plain

あとは鍵屋さんに切ってもらえばスペアキーの完成!

キーを刻んでもらった後は、すべてのシリンダーでちゃんと鍵がスムーズに回るかチェック。

外回りはオッケー。ではいよいよメインキーシリンダーでエンジンを始動!

こちらもスムーズに回って、勢いよくセルモーターが回り出しました。

が、

一向に火が入らない・・。ふとメーター廻りに目をやると、やっぱり。

イモビライザーついてるじゃーん。

f:id:team-mho:20210416171637j:plain

ちょうど薬指で触ってる長い四角い部分にイモビライザーのチップが入っています。

これで、すべて合点がいきました。

ブランクキーは6300円。なんだかこの価格が異様に高いと感じていました。

まさかのイモビライザー搭載車。だからいったのに。

結局無理行ってその日のディーラーで登録してもらいました。2200円の追加でした。

キーを作る時は気を付けてください。