MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

安くなってきたLEDには当たり外れがあるのでご注意を・・・

近頃LEDがかなりお安く買えるようになってきました。ウェッジタイプからヘッドライト、フォグランプからルームランプまで。

もともとついていたハロゲン球から付け替えるだけで、明るく長寿命になるのだから交換する価値があるといえます。僕も少しずつですが乗ってる車の電球をLEDに交換しています。

今回はルームランプをLEDにするべく買ってみました。

f:id:team-mho:20200116213900j:plain

買ったのはこちら。メイドインチャイナです。もう、当たりはずれが最強に大きいが宝探しみたいな感覚で面白い。

 

 今まで買ってきたLEDはとりあえず全て機能しています。

今回も10個入りのルームランプ球を買ってみました。

f:id:team-mho:20200116213747j:plain

車によってはルーム球はT10のウェッジタイプを使ってるのもあります。でもまだこちらのタイプを使ってる車も多いです。

家の車全てをLED化しようと目論んでいるので10個入りを買いました。

f:id:team-mho:20200116213757j:plain

小さいけど放熱のフィンもついている。

早速取り付けです。

f:id:team-mho:20200116213725j:plain

もともとのルームランプ球はこのような明かりです。

 

f:id:team-mho:20200116213845j:plain

これをLEDに交換する。

しかしここで問題が・・・。買ったLEDのバルブ、見た目の寸法はほとんど変わらないのに、サイズが若干大きい感じで規定の位置に入らない。

ルームランプ球って、電極の端っこ部分がとんがってます。そのとんがってる部分が車体の電極の穴におさまる仕組みです。

買ったLEDは先っぽがあまりとんがってなくて、規定の位置に差し込んでもするっと外れやすい。

f:id:team-mho:20200116213831j:plain

なんとか無理やり押し込んでみました。

無事に点灯した。明るさは申し分ありません。参考までに自分の車と奥さんの車両方交換しましたが、2台とも電球のサイズがやっぱり大きくて装着しにくかった。

その点を除けば1個あたり100円弱で、この明るさが手に入るということでおおむね満足しています。

あとは耐久テストだけですが、今のところ絶好調です。

オウンリスクでどうぞ。

 

 メイドインチャイナはお宝さがしで楽しいです。ただしヤバい部分は買わないようにしています。

信頼性を求めるなら国産ですね。