MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

エンジンオイルの交換作業に工賃を取るか否か?

エンジンオイルの交換作業について。お店でオイル交換を依頼した時、工賃を請求されるかどうか?

f:id:team-mho:20200116213852j:plain

うちの会社は、工賃は取っていません。

しかし、これは工賃を取ってほしいなぁという車に遭遇することもあります。どんな車か?

オイルパンにアクセスする為にアンダーカバーなどを外さないといけない車。

アンダーカバーが付いていたとしても、今の車ならサービスホールが大抵ついています。全部を外さなくても一部を外しやすくなっています。

f:id:team-mho:20200116213738j:plain

この車はスズキのソリオです。

f:id:team-mho:20200116213715j:plain

一部だけネジ止めされていて、外せるようになっています。

トヨタの車も同様に一部を取り外せるようになっています。

マツダの現行ロードスターはそこそこ大きい鉄板をのプレートを外す必要があります。ネジもそれなりの数に上ります。

10年くらい前の外車。この辺りが厄介なタイプ。アンダーカバーを全部外さないとオイルパンが見えてこない。

国産車でも10年前くらいに似たようなタイプがありましたね。こういった車はさすがに工賃が欲しいなぁと思います。

一応、整備指数が各車に定められていて、オイル交換やらフィルター交換には指数が設定されています。

本来ならオイル交換も工賃が発生するということですね。

お店によってその工賃はまちまちですけど、僕が知っている限り最高に工賃が高かったのはオイル交換工賃5000円のお店です。

おそらくこのお店はオイル交換でリフトアップしているときに、ほかの部分も点検するのであろうと思います。

タイヤもフリーに持ち上がればハブのガタツキなども点検することは可能です。

今はどこのお店もオイル会員やオイルキープなどをしているので、工賃はサービスになってるお店が多いと思います。

自分でオイル交換をしてみると、結構な手間を体感できるので、これなら

「ああ、面倒だから工賃発生するのもうなずける・・・」

となるかもしれません。

DIYでオイル交換をするのは大変ですけど楽しいです。