MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

車から降りると焦げ臭いRAV4、その原因はなにか?

RAV4に乗ってる人から、車が焦げ臭いから見て欲しいという依頼です。

車両を確認したら、車に乗り込むまでもなく臭い・・・。

何かが溶けているのは間違いなく、車両をリフトアップ。

以前下回りをぶつけてアンダーカバーを交換したことがあると言っていました。

その辺の何かかなと思ったけど違いました。

マフラーのフロントパイプに黒い付着物が・・。

何かビニール状のものが溶けているのがわかります。

昔自分の家の車でも同じことがありましたが、これってなかなか取れない。

溶け切るまで時間もかかるしで、ダラダラと臭いが続いてしまいます。

取り合えずワイヤーブラシで除去できるだけ綺麗にしてみました。

あとは長距離走行などをしてもらえれば、加熱されてほとんどが溶け切ってしまうのではないかなと。

車両に異常がある場合も捨て切れないので、焦げ臭い臭いがしたらとりあえず見てもらってください。