MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

マツダのボンゴ、リヤウォッシャータンクの交換が特徴的

日産のキャラバンなんかもそうなんですけど、1BOX貨物車。

リヤにもウォッシャーがついてるモデルで、ウォッシャータンクが特徴的です。

今回はボンゴのものを交換しました。

 

ボンゴのリヤウオッシャータンクはリヤ右タイヤの上あたりについてます。

 

ここのパネルを剥がします。

 

サービスカバーだけを外すとウォッシャー補充ができるキャップが出てきます。

 

今回はタンクがダメになってるので交換します。内張を剥がします。

 

するとこうなってます。タンクというより袋なんです。

 

その方が取り付けの自由度が高いですから。

 

袋なので、振動で切れて漏れることがあります。

 

新品に交換します。

 

このウォッシャーキットって、汎用性が高いのでいろいろな車に流用されています。

 

僕も似たような商品を自分の車につけました。

 

エアコンをより冷やそうとして、コンデンサに水を吹きかけるシステムをつくたんです。

あとインタークーラーにも水をかけて、ターボをより効かせようと。

 

旧車で部品が出ない車にも流用されていますね。

 

使い道はいろいろとあって面白いです。

 

ボンゴのリヤウォッシャータンク交換でした。

 

www.youtube.com