MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ワゴンRのMC22S、エアコンが効かない原因はやっぱり定番のアレ

ワゴンRに乗ってる人から電話がありました。エアコンが効かなくて死にそうだと。

この車両はMC22Sで、かなり年式が経っているものです。

でもリース車なので、なかなか買い換えには至りません。

とりあえず入庫してもらい、症状を確認。

エアコンスイッチオンで、電動ファンが回っている音はします。

エンジンルームでガスが入ってるかを点検すると、入っていました。

よく見てみると、エアコンのコンプレッサが動いていません。電動ファンは回るけどコンプレッサが動かない。

ガスは入っている。ということで、コンプレッサへの電源を調べていきます。

マグネットクラッチのリレーはどこかなと探していたらバッテリーのすぐ上。

手で抜いているリレーがマグネットクラッチリレーです。

リレーを抜いてヒュージブルリンクを点検すると、リレーONの電源はきています。

まあそこまでする必要もないと思いますが、リレーの単体点検をするとやっぱりNGです。

純正新品は取り寄せになるので、とりあえず急場を凌いでもらうために汎用のリレーを取り付け。

マグネットクラッチがONになりエアコンが効き始めました。

もうエアコンのマグネットクラッチリレーって、絶対的に消耗部品です。

20年も経過している車は必ずと言っていいほど壊れるので、交換した方がいいですよ。

リレーが正常なのに、マグネットクラッチがONにならない場合は、マグネットクラッチのクリアランスが広がりすぎてる可能性もあります。

こういう場合はクリアランス調整をしてあげないと、特に暑い日はONにならないことがあるので要注意です。