車検や板金などで車を預かる際に、代車を出して対応することが度々あります。毎日通勤で使ってる人などは、車がないと困る。
1日でも車がない期間があると困ってしまう人。そして長期に修理として預かざるを得ない状況の車など。
代車を出しています。
代車も常にアップデートしていけばいいんですが、中にはしぶとく古いままのものもありまして、思わぬトラブルを起こすことがあります。
今日も笑えないトラブルさく裂しました。
代車のオーディオにCDを入れたら出てこなくなってしまった・・・。というものです。
そうか、代車のオーディオにCDを入れて聞いているのか・・・。
代車のオーディオにCDを入れるという、まあ普通の事なんでしょうがいろいろと脳内をめぐってしまいました。
とりあえず出なくなったCDは何としてもお返ししないといけません。
オーディオのEJECTボタンを押しても
「からからからからからからからから」
という空回り音しかしなく、一向に出てきそうにありません。
手段は2つありまして、CD挿入口から平べったいバーを突っ込んで、ちょっと負荷をあたえたら運よくEJECTされる場合。
そしてもう一つはやっぱりばらすしかないねというもの。
CDを傷つけるわけにもいかず、オーディオを分解しました。
といっても、1DINのオーディオであれば上蓋をはずせば大体救出は可能です。
このCD排出レバーをマイナスドライバーなどで手前側に押しやってやると
ぐいっとな
このような感じでCDが出てきます。
どうやら嵐のCDのようです。奇麗なCDなので傷が全くつかないで救出出来てよかったです。
それにしてもCDを買わなくなったのっていつだったかな・・?
最後にCD買ったのっていつだったかな・・?
なんだかCDというものにノスタルジーな気持ちを持ってしまうようになった自分が嫌でした。
代車のトラブルというと、ヒーターコントロールが渋いという苦情もたまに受けます。このCDトラブルを起こしてくれた車なんですけどね。
勢いよくヒーターコントロールを動かすと、リンクの溝が外れて風向をセレクトできなくなるんです。
そのたびにリンクの溝をはめなおしたり・・。
早く代車を入れ替えてくれーと上司に懇願しているんですけど順番だそうなので、この代車君にはもう少し頑張ってもらわないといけないのです。