MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

旧車にスーパークーラントは使えるのか?実際に試してみる事に

実家の軽トラックが車検の時期になったので、かねてから試してみようと思っていた事を実行しました。

それは、旧車にスーパークーラントは使えるのか?ということです。

古い車にはエンジンの冷却水として、ロングライフクーラントが入っています。これが現在はスーパークーラントという長寿命のタイプにおきかわっています。

交換する頻度が長いので、メンテナンスが楽です。

ただ、一部新型車にはなぜかまた普通のクーラントが充填されてるものもあるんです。

ダイハツ車とかそうでした。

ネットで調べてもいまいちコレだという情報が出てこないので、自分で試してみる事にしました。

24年前のキャリィにスーパークーラントを充填してみました。

車検ごとのクーラント交換が、手間だということと、好奇心からです。

サブタンクの中も洗浄して、スーパークーラントを充填。

潤滑能力が高いから漏れやすいとか、いろんな情報が出ていますけど。

やはり自分で試してみない事には、あれこれ言えませんので。

24年前の車なので、実に12回目の車検です。

さあ、まだもうちょっと頑張ってくださいね。