MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

自分でタイヤ交換をした、お客さんの末路・・・

近所のおじさんが、

「自分でタイヤ交換をした後に、エンジンから変な音が出るようになったから見て欲しい」

という相談を受けました。

先入観もありますけど、経験談で考えると何かの作業をした後に調子を崩す時って、作業ミスの可能性が高いです。

エンジンの音なのかな?と思いながら車をみました。

タイヤ交換後に異音が出るのって、ホイールナットが緩んでいたりバックプレートが干渉していたり。

その辺りが多いです。

車はキューブで、タイヤをみるとすでに違和感が・・・。

なんか違うなと。

サイズは155/65R14。これはキューブのじゃないだろう・・。と。

車に乗せてもらい、1mも動かずに原因判明。

ガーという引きずり音がひどいです。これは・・・・。

良くみるとアルミホイールに削りかすがついています。

 

ということは・・

 

こういうことですね。

思い切りブレーキキャリパーにアルミホイールが干渉していました。

もう絶対違う車のタイヤをはいてますね。と。

 

おじさんに原因を教えてあげたら笑いながら去っていきましたが、笑い事じゃないですからね。

装着する時に気が付かないのか?

 

さらに初動一発目は相当な引きずり感があったと思うんですけどね。

 

最近流行りのタイヤが外れる事案になりかねなかったので、危なかったです。