MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-09-26から1日間の記事一覧

スペーシアにわずか4台のリコール発生!ドライブプレートボルトとは?実際の部品をみて解説

スペーシアにこっそりと4台だけのリコールが発生しました。 内容がドライブプレートボルトの交換です。どういうことかを実際のスペーシアでCVTをちょうど交換したことがあるので見てみます。 ※この車はスペーシアベースです。 まず、不具合の場所などの解説…

寒い時期に見かける、オイルフィラーキャップに付着する白い物体!エンジンオイルの乳化とは?

そろそろ夏も終わりです。 涼しくなってくるとじきに冬がやってきます。冬の整備でたまに見かけるのがこんな光景。 オイル交換をしようとフィラーキャップを開けたら何だか白い物体がびっちりと付着している。 最初これの意味がよくわからなかったんで、調べ…

ハンドルを回している時にカサカサ音がすると実はまずい理由は何?

最近の車ではあまりない事例なんですが、一昔前の車で多かった事例です。 それはハンドルを回している時に、カサカサという音がする。 特に三菱の軽自動車に多い傾向がありました。 ハンドルを回している時にカサカサ音がでるのは、実はちょっとまずい状況で…