MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新品のワイパーがすぐにビビるので、ガラコウォッシャーを入れてみたら

うちのシエンタくんですが、ワイパーがよくビビる。

新品のゴムに交換しても程なくしてビビる。

もう不快以外の何者でもなく、知り合いのシエンタさんもビビってるのでもはや持病なんだなと。

これを改善するにはどうするか?

 

そうだ!ワイパーを使わないようにすればいいんだ!ということで、ガラコウォッシャーを買って試しました。

 

まずは中に入ってるウォッシャーを出し切る。

 

そのあとタンクに水を入れて、ウォッシャーラインを洗浄。空っぽになるまで再度出し切る。

 

洗浄終わったタンクにガラコウォッシャーを入れます。

 

3倍希釈しても効果は同じです。

 

ただ、凍結温度が下がるので、そこは気をつけないといけません。

ちなみに原液だと-20度。2倍希釈だと-7度。3倍希釈だと-3度が凍結温度です。

 

冬は原液にしておかないとまずいですね。

 

効果は絶大で、ちょっとウォッシャーを出すとすぐにコーティングされるので水を弾いてくれます。

 

晴れた時に使うと白っぽくなるので、雨に日に噴射してコーティング。そのまま汚れも落としてもらうのがベストかな。

 

ワイパーを使う頻度が減ったのでこれで正解か。