
ハイエースに乗ってる人が、走行中に大きなギーギー音がするということで入庫してきました。
入庫時は音はおさまっていたようで、オーナーが悔しがっていました。
が、診断をしようと段差を乗り越えた瞬間にギーという音。
そこから、ハンドルを切ったり戻したりしてもギーギー音がするのを確認。結構大きな音で、多分これのことを言ってるんだろうなと。

停止状態でハンドルを切ったり戻したりすると音が再現できるので、最初はステアリングラックなのかなと思いました。
が、直進状態でも音が出るということで、多分ちがうんだろうなと。
一人では確認ができないので二人で異音の確認をしました。

車両をリフトアップして一人がハンドルを切って、もう一人が下に潜っての確認です。
交代して僕もサウンドスコープを使って探っていきました。


異音は長尺ドライバーでもある程度は聞こえるけど、僕はサウンドスコープを使います。
その方が鮮明に聞こえますので。
一番音が大きいのはロアアームのボールジョイントです。
ジョイントにがたつきなどはないのですが、動きが引っかかる部分があるのかもしれません。
車両はリース車なので、部品を送ってもらいました。

ロアアームのボールジョイントを交換したら異音がおさまりました。
なかなか厄介な異音でしたが解決できてよかったです。
リンク