ミラトコットですが、バックドアが開かないという相談。
この車はバックドアの開閉をスイッチとアクチュエーターで行っている車両です。
単純にアウターハンドルがもげたとかそういう類のものではないですね。
バックドアオープナーを操作しても反応なし。
ということで、とりあえずサルベージに入ります。
バックドアの内張を外して、まずはスイッチを点検。
とくに触り心地も問題ないし、スイッチング作用も異常はなさそうです。
気になったのが、アクチュエーターにつながるカプラーを抜き差しすると、その瞬間だけ動きます。
そこからアクチュエーターが熱くなってくる。
どうやらスイッチを操作していなくても、バックドアを閉じなさいという電気が流れ続けているようです。
このままだとモーターに負荷がかかって焼き付いてしまうので、アクチュエーターを外して原因を探っていきます。
配線はバックドアにある程度組み込まれています。
入り口と出口の導通点検をしましたが、こちらも正常。
スイッチ正常、アクチュエーター正常、バックドアの配線正常・・
原因は一体なんだったのかというと、制御しているコンピューターが不良でした。
ダイハツってよくボディ統合ユニットというコンピューターが壊れることがあります。
まさかの制御コンピューター不良か・・・。
部品が高額なので、誤診ができないだけに慎重に診断をしていかないとダメですよね。
リンク