MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

9年間6万キロ交換されていないプラグによりエンジン不調

知り合いに車検を受けたけど、エンジンがおかしいということで見てほしいと相談をされました。

車検はうちでやってなくて、整備歴は不明です。車はタントで、確認したらどうもエンジンが失火しているようでした。

とりあえず原因を探るべく、プラグとコイルを入れ替える事に。簡易的なパワーバランステストをすると2番が失火していたようです。

2番のプラグを3番と入れ替え。2番のコイルを1番と入れ替えてみました。

すると、症状が3番へ移動したので、プラグが原因かなと。

驚いたのはプラグの状態です。

このプラグは・・・・。

見た感じ、純正装着がそのままきているような気がします。

整備記録簿を数枚めくらせてもらいましたが、やはり新車の時から一度も変えてないようです。

普通のプラグで9年6万キロまで引っ張った。これはちょっとびっくりです。

この状態のまま、2年使えると判断したのかどうか?

一応オーナーに車検時にプラグ交換を勧められたかを聞きましたが、覚えてないということです。

もしかしたら予算の関係で見送られた可能性もあります。

とはいえ、どこかにメモでも残しておいてあげないと、せっかくの作業が不審に思われてしまいますからね。

納品書に状態を記載しておくか、整備記録簿にアドバイスとして書いておくか。

車検をやったばかりなのにどういう事だ!けしからん!

と言われたら、証拠として残しておかないといろいろ揉めちゃいますよね。

僕は売上伝票なども打っていますけど、バッテリーの状態と他に整備が必要箇所があったのに見送られた場合、全部打ち込んでおきます。

そうすると車検の時はすでにこうだったけど、整備を見送られたんだなって。

いや、それにしても9年間6万キロ使ったプラグ。頑張りました。イリジウムでもなんでもないプラグですから。

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube