MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

キーが抜けないと相談された車の抜けたキーをみたら呆れてしまった件

今日、ふらっとやってきた人に相談されました。

「キーが抜けなくなっちまってみてくれねぇか?」

と。

車を見るとサンバーでした。最初にパッと確認したのはマニュアルかオートマか。

 

現車はマニュアルでした。うーん、この時点でシフトロックなどの可能性はなくなりました。

つまり、キーの不良かシリンダーの不良かなと。

 

多分、相当キーは減ってるんだろうなって。

 

ようやく頑張って抜けたキーを見てびっくり。

 

キー溝に見事なまでに泥が詰まってます。

 

シリンダーの中もこんな状態なんだろうか・・・?何したらこんなことになってしまうのだろう。

畑で使う車は、こういうことが起きるから驚きです。

 

キーだって相当減ってます。地金が出てるし丸くなってます。

 

多分綺麗に掃除したら、今度はシリンダーがうまく回らなくなるんだろうなと思いつつも、掃除をしまくりました。

 

シリンダーの中も可能な限り綺麗にしてみたら、スムーズに抜き差しはできるようになりました。

 

しかし、キーを回そうとすると案の定、引っかかります。

 

かなりの高確率で引っかかって回せないので、キーナンバーから新しいキーを注文するか否かを聞いたら注文してくれと。

 

スペアキーがあれば、そちらで回せばまだマシだと思いますがスペアはないようです。

 

で、結局新しいキーはいらねぇやって。

 

なんとも失礼な対応をされてしまいました。

 

鍵穴には普通の潤滑剤の類はNGです。シリコン系のものであっても、ゴミやほこりがついてしまうのでダメです。

 

こう言った速乾性のものをお使いください。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube