MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

自動車税の納税取り扱いが1ヶ月伸びた?という非常に間違いやすい案件

今日、事務担当者が陸事からもらってきた通知。

これを見て、

「納税証明書、1ヶ月延長して使えるようになるってよ!」

と言ってきたんです。

え?そんなこといつ決まったの?と、もらってきた通知を見てみました。

確かに6月30日うんちゃらかんちゃらって書いてあります。

しかし、よく読んでみると、そんなことは一言も書いてないことがわかります。

危うく騙される所でした。

調べてみたら、これは地方自治体で別々になってるようです。

僕が住んでいる長野管轄ではこうなるようです。

どういうことかというと、自動車税の納税って、5月31日までにしないとダメです。

期限を切れるとコンビニとかで払えませんでした。

でも、この取り扱い期限を6月30日までにしますということです。

従来なら、5月31日までの収納印がないと納税証明書として使えませんでした。

これが6月30日までの収納印なら、納税証明書として使えますよ。

ということですね。なんと紛らわしい。そんなことしなくてもいいから6月30日まで証明を有効にしてくれた方がよっぽどいいですよね。

 

そもそもGW明けに納税通知が来て、納付期限が5月31日までっていうのがちょっと短い気がします。

通知が来る時って、大体第二週くらいまで食い込んできてますからね。

 

僕はもうペイペイで支払ったので、そもそも収納印がないんですけど。今はオンラインで納税確認ができるので。

 

この辺のシステムももうちょっと改善していってほしいですね。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube