MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

1000円でオイル交換やタイヤ交換をするキャンペーンは買いか?

これは買いだと思います。

たまに新聞広告などで1000円でオイル交換とか、タイヤ交換といったチラシが入ることがあります。

うちの会社もたまにこの手のキャンペーンを打つことがあります。

実際のところをいうと、人件費を考えれば大赤字であると言えます。

それでもなぜこのようなキャンペーンをするのか?

これは、新規顧客開拓以外の何者でもありません。既存のお客さんにこの手のキャンペーンを施す場合は、外部へチラシなどは配布しません。

なんなら車検の通知や点検の通知にクーポンをつけたりします。

外部へ向けてキャンペーンを打つのは、顧客開拓ですね。

ぶっちゃけた話をすると、エンジンオイルの原価ですが最近上がってきています。

原油の高騰だったり運搬費だったり、それらが総合的に加算できているからです。

ドラム缶であっても1Lあたり300円近くまで上がってきています。

1000円でオイル交換っていうのは、原価に対して超ギリギリラインです。もはやボランティアです。

タイヤ交換はほぼ工賃なので、利益はあがるはあがります。

しかし、よそ様のタイヤ交換には何が潜んでいるかわからないから、あまり触りたくないなというのが整備士の気持ちです。

もしネジを外すときにくってしまったら、クリップボルトを交換しないといけません。

自分たちで脱着している車ならいいんですけど、違う車の場合、問題があったときに困ります。

このようにオイル交換はほぼ原価で勝負。タイヤ交換はリスクと超薄利多売。この手のキャンペーンをやっていたら、それは買いです。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

 

 

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube