軽トラックあるあるの話です。
軽トラックって、荷台に荷物などを載せますが、その時にアオリで落ちないように保護しています。
荷物を載せたりする時は、このアオリを下ろして使う事ができるようになっています。
キャリィに乗ってるおじいちゃんから、アオリの部品がもげたから直して欲しいと相談されました。
もげていたのは、アオリのロック部分です。
アオリロックですが、1枚のアオリに対して2箇所で固定しています。
1つが壊れるともう1つに負担がかかる為、そっちも壊れやすくなる。
そして軽トラあるあるですが、アオリを解除しようとしたら鎖が噛み込んでテールランプを割ってしまった。
という事があります。
写真では丸いゴムが見えますが、このクッションゴムがないと、ダイレクトに車体に対してアオリがぶつかるので、傷がついたりテールランプなどが割れたりするんです。
アオリロックは調整シロがあり、キツくすることもゆるくすることも可能です。
キャリィの場合は、アオリロックはトルクスで取り付けられていました。
下手にいじられないようにしているんだと思います。
そして新品のアオリロックですが、そもそも新品部品は未塗装で到着します。
軽トラックは今でこそいろんなカラーが増えてきましたが、この年代のキャリィなんかほぼ一色だけなんだろうから、最初から塗装してきて欲しいなと。
部品だけとっても、色がついてないのでご注意を。
カラーコードを伝えて塗装班に塗ってももらいましたが、現車確認してるわけじゃないので、これだけ塗装が色褪せていることがわかります。
これ、新品の色付きバンパーでもあるあるですが、塗装って長年乗ってくると少しずつ色合いが変わってきます。
同じ純正カラーで塗装したとしても、パッとみで違う色じゃない?っていうくらい見た目に違和感が湧いてしまうんです。
年数が経過すればするほど違和感が出ますね。
なのでできるだけ現車に合わせて塗装する方がベスト。
とはいえ、それだけで車を預かるのも毎日使うおじいちゃんには不具合なので、やむをえませんでした。
どうでしょう?違和感すごいですね。
軽トラのアオリ、ちゃんと固定しないと危険です。お気をつけください。
YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。
サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。